【締切を2/21まで延長しました】歯内療法における感染管理 ~根管を新たな感染の場にさせないために~(ポイントセミナー)
2023年02月22日(水)
終 了 ポイントセミナー
歯科医師向け 歯科衛生士向け 歯科技工士向け コ・デンタルスタッフ向け 第一種感染管理者向け 第二種感染管理者向け
歯科医師向け 歯科衛生士向け 歯科技工士向け コ・デンタルスタッフ向け 第一種感染管理者向け 第二種感染管理者向け
昨今の新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、セミナーをライブ配信し受講して頂く「オンラインセミナー」を開催いたします。
【歯内療法における感染管理 ~根管を新たな感染の場にさせないために~】
1965年にKakehashiが根尖性歯周炎の原因は細菌であることを発表して以来、歯内療法の成功は「根管の無菌化の達成または維持」に依拠していると言えます。
根管は患者によるプラックコントロールが及ばない領域であり、根管の新たな感染や再感染は患者自身による治療中断以外は、医療者側の責任に帰するケースが多いのではないでしょうか。
そこで今回、根管を感染の場にさせない為には、すなわち歯内療法が歯の長期保存に資するためにはどうすべきかという視点から、歯内療法における感染管理について考察したいと思います。
■講義項目
① 器具、材料の滅菌、保管について
② ラバーダム防湿の有効性について
③ バクテリアリダクションについて
④ リーケージの防止について
開催概要
お問い合わせについて
お問合せはこちらへ
A.R.メディコム・インク・アジア・リミテッド【JAOS事務局】 m-mori@medicom-japan.com
詳細・お申込書
詳細・お申込み方法については下記をご確認ください。
【詳細リンク】
継続ポイントについて
第一種、第二種歯科感染管理者の方は、申込の際その旨をご登録ください。継続ポイント1ポイントが付与されます。【継続講習会について】
第一種、第二種ともに、認定登録を継続するためには、検定合格・登録後5年以内に継続講習会を受講してください。
合格・登録から5年以内に5ポイントの取得が必要です。