歯科医療現場において高度な感染制御知識を有し
それを実践できる人材を養成することを目的としています。

資格の種類

第一種歯科感染管理者

歯科感染管理における臨床現場での実務のスキル向上を目的として、「感染管理マニュアル作成」能力の習得、実践を主な目的とした検定を行っています。

第一種歯科感染管理者資格概要

第二種歯科感染管理者

検定試験では歯科に特化した180分の講義による感染制御知識の習得と、モチベーションにもつながる資格取得をしていただくことができます。

第二種歯科感染管理者資格概要

院内表示、医院ホームページでの紹介、記載につきまして

資格者が在籍している歯科医院、歯科医療機関で資格者の紹介をされる場合には以下から選択してご利用ください。
①NPO法人JAOS認定第二種(もしくは第一種)歯科感染管理者 山田花子
②JAOS認定第二種(もしくは第一種)歯科感染管理者
③特定非営利活動日本・アジア口腔保健支援機構認定第二種(もしくは第一種)歯科感染管理者 山田花子
④特定非営利活動日本・アジア口腔保健支援機構認定第二種(もしくは第一種)歯科感染管理者
※歯科感染管理者は当会が商標権を有する商標登録済(登録第5749793号)商標です。

英語表記を希望される場合に以下になります。
Class II Dental Infection Control License
※第一種はClass

歯科感染管理者資格者の在籍する認定医療機関としての標ぼうを希望される場合には所定の手続きが必要です。
詳しくは事務局までお問合せください。

歯科感染管理者在籍医療機関PV