事業コンセプト

口腔内に装着する義歯(入れ歯)を静菌化させることで口内の細菌叢を常に良好なバランスに保つ新素材の開発に株式会社スタティックジャパン(神奈川県)が成功いたしました。静菌化された義歯や機能性マウスピースを装着することで、歯科医院での歯面清掃後の状態を次の清掃までの期間、口内の悪玉菌の増殖を阻害することができます。結果として歯周病、虫歯予防が期待できます。
本事業ではそれらの研究と普及において協力しています。

「静菌とは」
微生物の増殖が阻害された状態のこと。静菌は微生物の増殖可能な条件下での現象であり菌を死滅させる殺菌とは違う。

静菌材料「AD-PSJ」

株式会社アドックス(東京都)が開発した抗菌剤Adox(特許取得済)を歯科領域に使用できるように安全試験と物性試験を行い薬事承認を取得(クラス1)した粉体です。歯科治療で使用されている義歯用樹脂、マウスピース用樹脂に添加しても材料特性に変化を与えず、静菌効果を得られる歯科専用材料です。また、金属以外の歯科材料に添加した場合の物性変化、静菌効果についても研究・応用を進めています。

「AD-PSJ」は殺菌剤のように細菌の核までを破壊せず、周りにある細胞壁のみを壊すこともわかりました。また、歯周病やむし歯のない人の口の中にも多くいる、グラム陽性菌には作用しないことも明らかになりました。

歯科材料における抗菌化の発想は目新しいものではありません。例えば、抗菌作用のある銀をレジンに入れる方法。これは銀が高価であるため普及しませんでした。酸化チタンも注目されましたが、光を当てないと菌の増殖を抑える効果が働かないなどの欠点がありました。また、義歯や被せものが変形しやすいものや、口の中の唾液で溶けてしまう材料も使えません。研究の結果、「AD-PSJ」はそれらの欠点を払しょくすることがわかり薬事承認を取得し歯科への応用をすることになりました。

P. gingivalis細菌懸濁液に1.0% 濃度となるようアドックス粉末を添加し、24時間培養を行った。作用時間1時間、3時間、6時間、9時間、12時間、24時間の時点で生菌数を測定した。AD-PSJ無添加と比較して経時的な生菌数の減少が認められた。
P. gingivalisは歯周病原因細菌のひとつ。

 

■AD-PSJに関する資料
資料1

■抗菌剤Adoxに関する資料
Adoxによる新型コロナウイルスの不活性化確認(滋賀医科大学プレスリリース)

株式会社アドックス
東京都台東区東上野6-2-3 エクシードビル4F
ホームページ:https://adox.co.jp

スタティックデンチャー研究会

AD-PSJを配合した静菌義歯、機能性マウスピースのほか、市販歯科材料への応用について研究しています。
・冠用(被せもの)材料
・充填材(詰め物)
・接着剤(歯と冠、充填材の接着)

歯科医師、歯科技工士のアイディアで様々な歯科材料、歯科治療に応用することを目指しています。
口腔常在菌による感染症は、病原菌と生体の抵抗力との均衡状態が破れることで、微生物が局所で増殖することが発症に関わります。この均衡状態を健全な状態に保つことに寄与する新材料を臨床家の皆様に導入いただくことで、口腔感染症に対する新しい歯科治療法の確立を目的として研究会を発足させました。

■入会方法

登録フォームに必要事項をご記入いただき登録条件を満たした方には会員ページへのログイン情報をお知らせいたします。登録フォームを送信後、3日以内に返信が無い場合には事務局までお問合せください。

登録用フォーム
登録にはGoogleアカウントが必要です。Googleアカウントをお持ちでない方はアカウントを作成の上、登録フォームをご利用ください。

会員ページへのログインにつきましては現在工事中です。

■会員登録費・年会費
無料

ホームページへの医院情報、歯科技工所情報の掲載をご希望の場合のみ掲載費用のご負担をお願いいたします。

会員登録をいただくとこれまでの研究をまとめた報告会(第一回、第二回)のダイジェスト版をご視聴いただけるほか、今後の研究報告、臨床報告などを入手していただけます。また、未承認医療機器使用に関する説明・同意書等のサンプルもダウンロードしてご利用ください。

第一回静菌義歯報告会ダイジェスト版

第二回静菌義歯報告会ダイジェスト版

一般の方へ

静菌義歯、機能性マウスピース治療は保険適用外治療になります。治療を希望される方は担当歯科医師の指導の下、適切にご利用ください。

静菌義歯、機能性マウスピース治療を受けられる歯科医院については静菌義歯治療医院・都道府県一覧をクリックしてご確認ください。

歯科医師・歯科技工士の方へ

静菌義歯、機能性マウスピースの取扱いをご希望される場合には「スタティックデンチャー研究会」への登録が必要です。

AD-PSJは薬事承認を取得済(クラス1)ですが、歯科医師の裁量権で市販粉末レジンに添加してご利用いただく材料です。義歯に使われる場合には必ず患者さんにご説明の上、未承認医療機器使用に関する説明・同意書を交わしてください。また、歯科医師への直接販売は行いません。取引のある歯科技工所もしくはホームページにある「静菌義歯製作歯科技工所・都道府県一覧」から歯科技工所をお探しいただき歯科技工委託契約を交わしてご利用ください。